日々感じた事、起こった出来事などを入れておく部屋を作りました。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 体が・・・心は・・・ | main | Birthday!! >>
1000人のチェロコンサート〜広島から世界平和の願いを込めて〜
携帯の写真ですが・・・


今回の「1000人のチェロコンサート」
広島グリーンアリーナでありました。
今回で4回目
プロ・アマ含めて海外から参加のチェリストも沢山いらっしゃいました。
過去3回は、神戸でありました。
本来は、阪神大震災の復興の意味で開かれたコンサートだと
記憶しています。
1回目のコンサートは、ポートアイランドに見に行きました。
その時は、亡くなられた高円宮様もチェロをお弾きになりました。

(ボケボケなので雰囲気だけ・・)
今回はリハーサルも見ることが出来たので、写真が撮れました。
色とりどりのチェロケースがパート別でしょうか?
綺麗に並べられています。

残念ながらコンサートは写真、ビデオなどは禁止。
写真はありません。

チェロの音は男性の声に近いそうです。
とても落ち着いた音色ですが
これだけのチェリストが演奏する音は、
まるで地鳴りのように響いてくる時もありました。

古屋さおり作曲「原爆」(児童3部合唱)が印象的でした。
原爆が投下されて爆発するときの音がチェロで表現されていました。
そうですね〜雷が落ちるような感じを想像していただけたら
イメージが近いと思います。
作曲者ご本人も、チェリストとして参加されていました。

私はチェロの曲で一番好きなのは「鳥の歌」です。
チェリストであり、今回は指揮もされたゲリンガス氏のソロの演奏で
聴くことが出来ました。
聴いたことが無いような演奏で、本当に小鳥がさえずっているような
所もあり、素敵でした。

チェロはカザルス以来、平和を象徴する楽器だそうです。
このコンサートが平和へのメッセージとして世界に発信されるといいですね。

今回は、思いがけずコンサートに行く事が出来て
とても幸せな1日でした。
チェロは好きな楽器のひとつです。
でもチェロって少数派なイメージがあるけど、
こんなにも大勢のプレーヤーが集まるなんて、
貴重な機会ですね。
あったか〜い音、大好きです。
レモ澤 | 2010/05/19 18:55
レモ澤さん

私もチェロの音は大好きです。
今年は海外からも含め約830名のチェリストが参加したそうです。
スズキメソッドの可愛い子供たちも参加して演奏した曲もありました。

映画「おくりびと」で、今はちょっとチェロが流行とか?
友人が言っていました。

また何年後かに、コンサートが開かれると思います。
次回は神戸に戻ってきて欲しいと思っています。
その時は、レモ澤さんも是非・・・・・
リックママ | 2010/05/19 22:03
COMMENT