日々感じた事、起こった出来事などを入れておく部屋を作りました。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年に一度の
独身時代に勤めていた会社のテニス部のOB.OG会が
毎年11月3日にあります。
お昼はテニスをします。
夜は宴会です。

11月3日は晴れの特異日ですが
今年は危うい天気予報。
11時から始まり、結構雨が降ってきましたが
また止み・・・小雨が降っては止み。
そんなお天気でしたが4時間無事にテニスが出来ました。

私より6歳年上で、8年前って言ったか?
脳梗塞をして手術をし、左半身に麻痺が残りましたが
リハビリをして治した先輩が来てらして
今では、そんな大病をしたとは信じられないくらい動けてお上手でした。
その方は、50代の時に全日本の大会に出たことがあるとか。
その方と組んでもらって3試合しましたが、
凄くやりやすくて、とても楽しくて
すると、いつもより動けて、ストロークもボレーも調子よくて
全試合勝ちました。

男性の諸先輩方にも、今までと違って
つまらんミスをしなくなったね。って褒めてもらえて
帰りには「来年は君を見習って、もっと打てるように僕もがんばるよ!」
などと言って貰えたりして・・・(^o^)
女性の先輩には、サーブが去年よりよくなったね。って言って貰ったり。
うふ!嬉しい限りです。
またこの1年も頑張って練習して、来年も楽しくテニスができて
諸先輩方に褒めてもらえるように、がんばろう!って思って帰ってきました。

楽しいテニスと美味しい食事とお喋りと。
でも、家に帰ると1日留守にしていたので
(ー_ー)家の中がグチャグチャ。
はぁ〜
さて、こっちも、がんばりますか。
久しぶりにテニス



腰痛が良くなってきたので、コーチと相談して、
今日、30分のプライベートレッスンを受けてきました。

テニスをするのが怖く。
コーチがとても気を使ってくださって、初心者の練習のように
ボール投げや、ショートや・・・・
ゆ〜っくり打つようにと、言ってくださいました。
水分補給も30分で500ml飲みきってしまうほど
頻繁に取るように言われました。

終わって、痛みがなくホッとしていたら
「汗をかくのは気持ち良いでしょう?」って言われました。
汗はタオルで拭いてはいましたが、大汗をかいてるのは感じてなく
それほど、緊張してテニスをしていました。

帰りの車で、髪の毛の先から、滴り落ちる汗を拭きながら
以前は、テニスをしても自転車に乗っても、こんなに汗をかいてたな〜って
改めて思いながら帰ってきました。

今も腰痛は起こっていなくて、とてもうれしく
でも、暫くは、無理無茶をしないで、
やりたい!と思う気持ちにブレーキをかけながら、テニスをしたいと思います。

今日は、凄く気を使ってレッスンをしてくださったAコーチに感謝です。
そうそう・・・いつもは厳しいコーチですが
今日は、すっごく!すっごく!優しかったな〜〜(^−^)

凄い人

昨日の夜は、ウィンブルドンの試合をみていて、
今朝は眠い。

クルム伊達公子さん
凄い人です。
ファーストセットを取った所で、
(眠気ではなく、今日の事を考えて)
ビデオをセットして寝てしまいましたが
暫くは、寝付けないほど神経が立っていました。

試合結果は負けたようですが・・
(ネットで結果を見た)
今、ビデオでセカンドセットを見ています。

パワーはビーナス・ウィリアムスの方が上。
若さも問題ではない。
でも、
何かが違う。
古い私に言わせれば・・・根性が違う。
諦めない。
前向き。
丁寧な動き。
集中力。
かな?・・・

クルム伊達公子のファミリーボックスでは
コーチやスタッフ陣、男子選手の錦織さん
ニコニコ、大興奮で大騒ぎ。

私のコーチが良くおっしゃってます。
コートにいれておけば、相手がミスしてくれるかもしれない。
今、(ビデオでは)
責められていて必死でロブで返したのをウィリアムズがミスった。

クルム伊達公子。
40歳。
なんていう人だろう。
凄い人だ。

半年ぶりの

半年ぶりにテニスのレッスンに行ってきました。
グループレッスンに入るのは、少し自信がなかったので
プライベートレッスンを受けました。

コーチは様子を見ながら、
水分を沢山取らせて、ゆっくり
でも、私の負けず嫌いの性格をよく御存じなので、
時々、意地悪  愛の鞭!?

ゆ〜くりのレッスンだったのに、
もう太ももが、だる痛いです。

来月から週1回のトーナメントクラスに戻る予定です。

それにしても・・・・・・
明日の朝が、怖い
(^_^;)

痛い・・・・
今日はテニス。

コーチにしごかれ(?!)

体中が痛い。

毎週しているのに・・・何で痛い?

はぁ〜 (^_^;)
3位リーグだけど・・
テニスの試合に三木まで行ってきました。

初めのリーグ戦は、対戦相手の遅刻と言うアクシデント。
待たされ、結局は試合は負けてしまい、
後の2試合を終わって1勝2敗。
で、3位。

3位リーグでの3チームでのリーグ戦は
1試合目は5−6で負け
2試合目は6−0で勝ち
得失点差で私達が1位になり小さなバッグを貰いました。
 プリンスの薄いピンクのバッグです。

 
これなぁに?   これ何だ?

 お母さんのバッグだって・・

試合の内容は、先日コーチから言われた事を意識して
気持ちを強く、決められる!と思った球は思いきってボレーをしました。

それと一番良かったのが声を出してプレーしたこと。
周りはきっとやかましい、と思ったかもしれませんが
ペアの人と声を出そう!と言い
「お願い」とか「はい!」とか・・意思の疎通をはかり
「もう1本ね!」とか「挽回」とか。
相手に対しての声かけではあったけれど
それはまた自分の気持ちを強く持つ為でもありました。
ミスはしたものの、私らしいテニスが出来たと思っています。

自分の試合の内容とは別に・・・ここのクラブでの試合は
試合をする人がコートに入ってしまうと
担当のコーチが(本部?)テーブルから居なくなります。
いつも行く度に、何か事故とかトラブルがあった時は、どうするんだろう?と思っていました。

今日の相手の遅れて来た事も、同じブロックの人達と相談で第2試合を先にして貰いました。
後でコーチに、その時の対応をキチンとして欲しい。とアピールしました。
30分以上も遅れて来た人のペアに対しては、試合に出る事が
出来るのか?とも聞いたのですが・・・・
最終的には「草試合ですから・・そこまで・・」と言われました。
1時間かかるので朝早く遅れないように余裕を持って出かけたのに。
いくら「草テニス」「草試合」であっても・・・
それなら遅れて行ってもOKなのか?!と思い、疑問が残りました。
自分の為のメモ
浅越しのぶさんがテレビに出ていた。
恩師の光圀先生の話をしていた。
試合に負けた時、こう言われたって
「今は勝たなくても良い。自分のテニスが出来ていれば良い」と
そう言われてきたので、今の自分がある。と

当然、レベルの違う話ですが・・・・


「自分のテニス」と言うものを持ちたい。
そう言える程、自信をもってテニスが出来るようになりたい。




少し面白い写真を・・・・
真っ黒なミー
だけど、トイレの砂を ”シャッシャッシャ!” と、出来なくて
トイレの中の壁を ”シャッシャッシャ!” と、する。


俺!猫砂の粉が頭から顔にかかってるねん。
これでお母さんの顔をみると・・
「ミ〜!あのね〜・・・」って言われるねん。
おれ、変? 
で、頭をパンパンパンって・・・痛いねん by ミスティフ

プライベートレッスンで
今日はテニスの日。
グループレッスンの後、
1時間プライベートレッスンを受けてきました。

変になっていたストロークを見て貰いました。

ま〜良く、ここまで色んな悪い癖が出る物だと自分でも思います。
次から次へと・・・・・
今のコーチは球出しをしながら、自分でも私のフォームを真似して打つ動作をして
色々考えてくれています。
そして、色んな矯正方法をご存じで、それを試してくれます。
それが駄目なら、これはどうかな?って感じで考えてくれます。

後、私はメンタル面が弱いので
今日は、私の考え方。試合の勝負への意欲。
それについて、話をしてくれました。
ふと・・・・
「私は気がきついし、負けず嫌いだし、昔はもっと勝負に執着心があったのに・・・」と思いました。
試合には勝ちたい。
でもペアの人と楽しんでテニスがしたい。
最近は、そう思っていました。

少し今までの楽しいだけでのテニスではなく
頑張るテニス。
向かっていくテニス。
そういうテニスをしたい。と話を聞きながら思いました。

技術的な事だけでなく、
私の気持ちの持ちようの悪い所まで
ハッキリ(随分、今日は言葉を選んで話してましたが(笑))言ってくれる。
そんなコーチに出会えて、今更ながらに良かった。と思いました。
コーチに見て貰うようになってから1年半弱。
私のテニスも少しずつ変わってきています。
がんばろう!

歩けない・・・(^_^;)
題字・・・・体が悪くて歩行出来ないってのでは無く・・・

今日はテニスの日。
グループレッスンは雨の為に中止。
その後、プライベート・レッスンをお願いしていたので
少し様子を見て待ってると、雨が止んできたので
レッスンをする事になりました。

先日から試合中にボレーがネットにひっかかる事が多く
突っ立って伸びきって打ってるんだろうな〜とは思いながらも
コーチにお願いして、今日はボレーを見て貰いました。

以前からローボレーは空振りしてた私。
ローボレーの練習。ハイボレーの練習。
いっぱい注意とアドバイス。
ま〜細かい事は、置いておいて・・・

ボレーを打つときは、歩いていってポン!ってコーチが言うのですが・・
私は前に足が出ない。
歩けないんです・・・。
意味が良く分らないと思うけれど・・・
ラケットを構えるのと一緒に(フォアなら)歩くように右足を前に出して、
それから左足を出すのですが・・
私は右足を後ろに引くのです。
レッスン中、コーチが
「歩いて〜〜ポン!」って言うのですが・・・
(^_^;) あきません!出来ません!

途中から、もう自分で変になってきて、
頭の中と
足と
腕と
ぜ〜んぶバラバラになって、ロボットの様。
その内、笑いが出てきて・・・・
益々、変に・・・

最後はコーチも (>_<) ガク!うなだれて・・・

あはは・・・すみません。

テニスコートでは、私は普通に
歩けません
どんくさ!
残念
今日は楽しみにしていたテニスのレッスンが
雨の為に中止になりました。

雨が止んだらコートは使えるとコーチがおっしゃったので
お昼を少し早めに食べて
イソイソと着替えて・・・窓の外が何か暗くなってきたよ〜

窓を開けると、結構雨が降っていました。
コーチに電話して・・・
あ〜残念!今日は中止です。

今は外は少し明るくなってきていますが、まだ降っていますね。

また機会があったら申し込もう。
さぁて、英語の単語を覚えるとしますか。

 お母さん、残念やったね〜