日々感じた事、起こった出来事などを入れておく部屋を作りました。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今日の収穫 NO2
今日は株の話です。

昨日、初めて買った銘柄の株。
昨日は買ってから、動きが重たくて、今日に持ち越し。

今日、出かけている間に売れていました。
¥345で買って、¥347の指し値。
帰ってきて、まだ、売れてないやん。と思いながら株価を見ていました。
ふと、気が付くと・・・
¥353が高値の表示。
あれ?売れてたんや。
初めて買った銘柄だったので、¥2プラスで指し値していましたが、
結構上下に動く銘柄だったんですね。
フムフム・・メモメモ・・・。
今日は¥4000だけの儲けでした。

終わり際に、良く買う銘柄を安く買いました。
今日は凄く下がっていたので買ったのですが
明日は上がるかな〜?
追記
証券会社から電子約定書が来ていました。
気が付いて居なかったのですが・・・
一昨日に買った株が、指し値で売れていました。
¥6000のプラスです。
(^o^) まだ指し値になってないと思っていたので
何だか嬉しいです。

でも、本当にのんきでしょ?
こんなんでも、株取引してるんです。
アハハ・・・ド素人です。
ウフフ・・・嬉しいな〜。
(^_^)v
反発
今日は朝から株価が上昇しています。
思ったより早く反発したと思っています。
でも、まだ元の株価までは行っていないので
指し値をして、ただ見ているだけです。

昨日までの株価の低下は、
信用取引の人の資金確保の為の売りが原因でしょうか?
(素人やから、良く解らへんけど〜〜(^_^;))

私は持っているお金で取引をする現物取引しかしません。
ある人の本で読んだことがあります。
株をするには、余裕のあるお金でするべきです。と。
人それぞれ、色々な考え方があるとは思いますが、
私もそう思います。
そうしたら、得をしたら嬉しいし、
損をしても、慌てなくて良い。
余裕のあるお金なら、損をしても、仕方ないと諦める事が出来る。
(そういう事がないようにはしたいけれど・・(^o^))
信用取引は利益も多く取れるかもしれないけれど、
損をするときも大きい損になる。
だから私は信用取引をしません。

私は「少し儲かった〜嬉しい〜」と思えるように
楽しく株取引をしたいです。
そして、もし儲かったら・・・・
そうやね〜息子や娘と美味しい物を食べたり、
何処かへ旅行に行ったり
欲しい物をちょっと買ったり・・・。
自分の楽しみに使いたいと思います。

どうなるのかな?
先日のライブドアの問題から、
昨日、今日と株が暴落している。
今日などは「ライブドア」社の株の取引も一時中止となっている。
持っていた株もドタ落ち。
折角、下がっていた持ち株が持ち直して来ていたのに・・。
売るに売れない。
ド素人の私には怖くて取引に手が出せない状態。
一時的なものなら良いけれど・・・。と、思いながら・・・。
明日のテニスで株に詳しい人がいるから、
聞いてみよう。

それにしても、(ライブドアが)そういう事をしたか?してないか?は
別として、私にとっては迷惑な話です。

今日の取引
(↓ベランダからの西の空。明石海峡大橋が見えます)
10月の空
先日から数日、頭痛が酷い。
薬を飲んでも効かない。
昨日の午後、久しぶりに近くの接骨院に行ってマッサージをして貰った。
肩とか首が緊張していて、ガチガチだと言われた。
今日は、揉まれた痛さで肩が少し痛い。
頭痛もまだある。



で、昨日は株をしようとしたけれど、どうも気分が乗らないので、やめておいた。
でも、夜パソコンを見ると、以前に買って下がってしまっていた株が、指し値をしたまま放置してあって、それが約定(売れた)していた。
ふふふ・・何だか休んでちょっと利益出て得した気分。

今日は売れた分、資金が出来たので、少し買ってみた。
すると買ったは良いが、下がってしまった。
値動きのある銘柄なので、1円プラスで指し値して我慢。
掃除・洗濯を終え、パソコンに戻ると、
やった〜持ち直して約定していた。
今日は少しハラハラ・ドキドキしたけれど、良かった〜

そんなこんな・・・素人投資です。
初心に戻る
株を春から始めてから、大儲けもあり、大損もあり。
先月までの収支はマイナス。

始めた頃は¥5000も儲かった〜(^o^)
な〜んて喜んでました。
そのうち、ある銘柄でちょっと益が大きくとれて、
欲張り虫さんがムズムズと・・・。
そうすると、大儲けもしますが大損もする。

日によっては、(私にとっては)取引がしにくい日があります。
以前は無理して、銘柄を探していましたが、それは良い結果が出ていません。

今月は、体調が悪かったり、気が向かなかったり、
銘柄が見つからなかったら、取引をしないことにしました。
そして、初心に戻って、1日¥5000プラス目標にしました。
すると、とても気が楽になりました。
(1円上がって5000株買ってたら、取れるんですよね)
でも、これだけでも
¥5000×5日×4週=10万円になるんですね、計算上は。
取引しない日があり、損する日もあると考えて、5〜6割として
1ヶ月の目標は5万円。

こう書いてはいますが・・・・
計算通りに、なりますでしょうか?
今月は今のところ、順調なんですが・・・。

阪神優勝間近!
阪神電鉄の株、下がっちゃいました〜(>_<)
で、ちょっぴりの儲けで売っちゃいました。
良い勉強しました。

阪神タイガース、今ラッキーセブンで4−0。
お〜また1点追加。
これで優勝は決定ですね。
今日、キオスクで、こんな可愛いストラップを買いました。
小さいメガホンがついています。
今年の優勝記念に買いました。
    ↓



今日、日記を新しくしました。
以前のBLOGは私の日記に。
新しく作ったBLOGはリックの日記にしました。
両方ともコメントが書き込めるので、
皆さん良かったら、書き込んでくださいね。
これで簡単に日記がアップ出来ます。



阪神タイガース
私は産まれた時から阪神ファンでした。(笑)
父の影響で野球と言えば物心ついてから、阪神戦しか見ませんでした。
甲子園へも何度か連れて行って貰った記憶があります。
当然、私も息子も(娘もかな?)阪神ファン(主人は巨人ですが・・)

先日、(ネット株を今年から始めたのですが・・)持っていた株が売れたので、息子が「阪神優勝するし、阪神百貨店か阪神電鉄買ったら、上がるんちゃうか?!(違うかな?!)」って言うので「そやな!(そうやね)調べたら最近上がってるし、阪神電車やったら株主優待で乗車券も貰えるしね。」と、¥770で1000株買いました。
見る見る内に上がっていって・・・今日は¥1045くらいだったかな?
(株をやっている人間がこのアバウトさ・・・儲かるわけがないです)
正直、こういう状態は初めての経験なので(いくら利益出ているか解りますか?いつもは三千円とか五千円儲けて喜んでいる私です。)どうして良いかオタオタとしています。
取りあえずは優勝決定までは持っておこうと思っていますが。

これは優勝マジック効果もあるかもしれませんが、村上ファンドが筆頭株主になるというニュース。
理由はさておき・・
昨日から息子がアドバイス料として、いくらかマージンを・・と交渉してきております。
今の所「5%+乗車券(4回券)+母のお心付け」だって。
さ〜て最後の「母のお心付け」はどうしましょうかね?
部屋掃除しないで汚いから−3%とかしてやりましょうか!