日々感じた事、起こった出来事などを入れておく部屋を作りました。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
旅行1日目・東京
朝早く、家を出ると・・・外は雨 
傘をさして、駅に向かいました。


西明石駅です。

雨のせいか、少し肌寒い。



















新神戸で「のぞみ」に乗り換えて東京へ向かいました。
残念ながら、新幹線から富士山は見る事はできませんでした。

土日に小田原のMさんを訪ねます。
同じ行くなら東京に居る娘に会いたいと思い、金曜に出発しました。
残念ながら、娘は仕事が入って会えず。

それならば。と、以前からお化粧品を買っていたエステサロンで
エステを受けてみようと計画しました。

場所は成城学園前にあります。
迷子にならないように行く前に念入りに乗り換えをチェックしました。


駅前でランチにと「根菜キッシュ」を食べました。
それが・・・入っているジャガイモがガリゴリと半生。
美味しくなく、残してしまいました。ちょっとがっかり。

エステは、予想以上に良く、最初と最後にお茶もいただきました。
私が習ったのよりも優雅な感じでした。
お値段も高くなく、むしろ、安いと思えるような施術でした。


エステサロンを出て、以前から一度行ってみたかった銀杏並木の
神宮外苑に行きました。


明治天皇の資料がある資料館です。
閉館間際だったので、行くのを断念。

 
今年は暖かかったので紅葉はまだ。


イチョウと言う葉は、地球最古の現存する木だそうで
葉脈も、今の葉っぱとは違うのです。
銀杏の葉を拾って、見てみてくださいね。


所々、黄色く色づいた葉を眺めながら歩きました。


少し疲れたので、素敵なカフェで紅茶を飲みました。

素敵なテラス席
 
ストーブが置いてあり、寒くありません。

暗くなってきたので、予約している品川のホテルへ

翌日(土曜日)は、西宮から来るHさんと小田原で合流です。
Mさんが駅まで迎えに来てくれて、そのまま箱根観光に向かいます。

(つづく)
刺激を受けて・・・
 
楽しい夕食

数年前に勤めていた病院での同僚
MさんとHさん
お二人は看護師さんです。

Mさんがご主人の転勤で西宮に来られてて、
今年、関東に戻られることになり小田原にお引っ越ししました。
そのMさんを訪ねて行きました。
ご主人がお出かけだったので、
女3人、ぺちゃくちゃと夜中までおしゃべりしました。

旅行記は、おいおいアップしますが
今回、刺激を受けた事を帰って早速実行しています。
影響されやすい性格です(笑)

家が凄くスッキリしていました。
キッチンからゴソゴソと片づけてます。
「いつか使うかも?」と思って何年も使っていない物は
思い切ってすてましょう!

陶器の炊飯釜でご飯を炊いていました。
艶々、ふっくらで甘くておいしいご飯でした。
それも難しくはなく、短時間で簡単に出来るとか。
早速、昨日の夕方スーパーで売っていたので買いました。
今、炊きました。
高くて良いお米ではないけれど、ふっくら美味しく炊けました。
良い物を教えて貰った。

シャンプー・リンス
私の毛は、細くて猫っ毛で直毛。
朝はピョンッピョンはねてます。
シャンプー・リンスを使わせて貰って使い心地も良く
翌朝の落ち着きも良く。
メイカーを教えて貰って近くで探しても無く
昨日ネットで発見!
少々値段は高めですが、添加物も少ないみたいです。
届くのが楽しみです。

ベランダの様子
ベランダでお野菜や干物を作ってるみたいで
朝ご飯にベランダから採ってきたルッコラなど
美味しいサラダをいただきました。
お野菜の苗をさがしましたが、良いものが無く
お花を2つ買ってきて寂しくなっていた寄せ植えに足しました。
ベランダもちょっと綺麗にしよう!!
無事 帰宅
帰りの車中より

本当に楽しい旅行から、無事帰ってきました。

「叔母さん三人珍道中」は
少しずつ写真などもアップしながら
ご報告します。

では、おやすみなさい。
神宮外苑

テレビドラマで良く出てくる銀杏並木
紅葉は少しだけ


こんなカフェでお茶飲みました。


テラス席です。
ストーブが置いてありました。
東京 2日目
今日もパソコンの先生にお世話になりました。

朝、ホテルまで迎えに来て貰いました。
しかし、今日は「何処へ行こうか?」・・・・
買い物をしたい訳でも無いし・・・

取りあえずは、荷物を預けられればと東京駅に向かいました。
でもコインロッカーはあいていず、持って歩くことになりました。


私の好きな東京駅の煉瓦の駅舎。
外観は残すらしいのですが、立て替えだそうです。
数年前、この駅舎にあるホテルで泊まった事がありました。
中がとても素敵だったので、修復で何とかならないのかしら?と
思いました。
残念です。

ここから・・・日テレを見に行きました。
新橋から歩きました。(汐留まで)
イベントもしていました。

ここに宮崎駿のプロデュースの大時計がありました。
 全体像はこんな感じです。

 
立体的な時計です。ハウルの城のイメージに近いかしら?
11時から1時間ごとに、動く仕掛けのようですが、見ませんでした。

ここから、またまた歩いて築地へ向かいました。
凄い人です。
「築地祭り」ってのをしていて、半額のもあったみたいです。

美味しいお寿司を食べようと言うことになったのですが、
どこも凄い行列です。
「何処にする?」って聞かれて
「う〜ん・・・ここ!」って直感で選んだお店がここ。

 
並んでます。1時間以上待ちました。お腹すいた〜。


「松」(だったかな?)を、食べました。
ここは冷凍物は使ってないと説明を受けました。
そして、珍しい物が・・・


「バラフ」って言う葉っぱです。
自然の塩味が付いていて、美味しかったです。
ここもご馳走になりました。

ここからまた少し歩こうと言う事になって・・・てくてく

東京は、こんな古い建物があるかと思うと
周りは高層ビル。
以前にも思ったのですが、
大きな庭園があるかと思ったら、その周りには高層ビル。
私は、何だか不思議な気がしました。

今日も夕方の新幹線まで、歩くのが疲れたのでお茶をして先生とお喋り。

お友達へのお土産に「東京バナナ」を買い込んで、東京を後にしました。
行くときも富士山は雲の中。
帰りも、この小さな山の後ろ側に・・雲に隠れて見ることができませんでした。
残念。


今回の2日間は、とても楽しく過ごせました。
先生、お付き合いいただいて、ありがとうございました。
東京 1日目
東京へ行ってきました。
本来の目的は、息子が作曲した曲のコンサートを聴くことです。


「僕がお供で行きます。迷子にならないようにしないとね」

新幹線の中では、持って行ったモバイルパソコンで
英会話の先生から貰った「Ratatouille(レミーの美味しいレストラン) 」を見ていました。
字幕が無いので必死で観て見終わったら、少し酔ったみたいで気分が悪くなりました。

東京駅には、パソコンの先生が来てくれていました。
まずはホテルに荷物を預けるために秋葉原へ。

それから私が行きたいと思っていた
ムーミンカフェへ行くために水道橋(東京ドーム)まで行きました。
 
こんな可愛い看板です。 今日のランチメニュー。


少しの時間、並んで、お店に入れました。
まだ少し気分が悪いので、笑いが引きつっています。
テーブルには、色んなキャラクターの大きなヌイグルミがいます。

 私はフィンランドランチ
 先生はニョロニョロライス(甘口カレーでした)


パンとサラダとスープは食べ放題でした。
先生、ご馳走様でした。

こんな可愛いフィギアを見つけました。

編み物をしているムーミンママ。
いつも、こういう風に大人し〜く編み物してます。



夕方からの演奏会。
東京芸術劇場です。
  

六大学、それぞれ校風って言うか特徴があって面白かったです。
今回は、最後に演奏される六大学合同合唱の曲を息子が書きました。

関西から合唱仲間も来てくれていました。
ありがたい事です。
新しく買ったジャケットの後ろベンツの、しつけ糸を外さずに着ていたと、女性陣に指摘されて、休憩時間の外したそうです。
ドジ〜
演奏後、舞台に呼ばれて上がるときに、恥かく所やったね。
演奏後は、会場から大きな拍手をいただいて、
指揮者の人とも抱き合って、それを見ていて、また私はウルウル
幸せでした。
アンコールも息子の曲「ここから始まる」を演奏して貰いました。
いつもは混声できいていたので、男声合唱は新鮮な感じで聞きました。

演奏会が終わってから娘とも出会って、 彼氏も熱を出しているのに一緒に来てくれていて
食事は一緒に出来なかったけれど、 久しぶりに顔を見れて、嬉しかったです。


ホテルに戻りました。
とてもモダンな感じのホテルです。

  
シャワーブースとトイレもガラス張り。(浴槽はありません)
勿論、スクリーンが下りるようになってるし、 トイレもスライド式の戸が付いています。
でも、1人やし〜このままでシャワーしました。

何か、神経がたっていたのか?
寝付けず、目も良く覚めてしまって・・・
でも、ラベンダーのアロマの香りを楽しみながら
ゆったりと過ごせました。
株主優待?
2年程前に買ったある会社の株。
○○エモン騒動で、暴落。
塩漬け状態。
おまけに、配当なし。
唯一、株主優待みたいな物で、自社商品を¥2000相当を
貰えるのです。

この会社、出版会社で、何か欲しい本が無いかな〜って
サイトを見ていると・・・
今回は、ありました。

Eos kissNの「出来るシリーズ」の本です。
Eos KissNを買ったものの、説明書だけでは
機械音痴の私には???だったので
丁度良い本です。
「電源をいれるのは、これをONにするんですよ」
みたいな事から書いてあります。(^_^;)
でも、途中、綺麗な構図などもかいてあります。


これを読みながら、少しずつです。
ただいま
20日・21日と東京へ行ってきました。

20日は、1人で行動です。
お昼過ぎの新幹線に乗って、3時頃品川着。
それから、行ってみたかった自由が丘の靴屋さんへ。
携帯の乗り換え案内やナビを使って行ってきました。

靴屋さんは、「ろまんシューズ」と言う店です。
古くからある店で、とても履きやすいと言われています。
私の足は小さくて、物によっては、21cmでも、大きい物があります。
思った通り、とても足なじみが良く、店員さんも親切で一生懸命合うものを探してくれました。
そこで靴を2足買いました。
その頃には、履いていった靴のせいで、足の裏にマメができはじめていました。

夜は、ホテルに入ってテレビを見ていると、パソコンの先生が、
試写会が近くであったので。と連絡をくれて、
ほんの少しだけ、お茶をしました。
1年ぶりくらいで、お会いしました。

21日は、昨日買った履きやすい靴に履き替えて、新橋と御徒町へ。

お腹がすいたな〜って思いながら、御徒町からアメ横を通って上野に行こうとすると・・
ビルの地下に小さなお蕎麦屋さん。
次から次へと人が階段を降りていきます。
連れと顔を見合わせて・・・お蕎麦好きの私たち。
行ってみました。
へぎ蕎麦と言って、大きなへぎに冷たい蕎麦が出てきました。
天ぷらも一緒で、2人で二人前(普通だよね?)
でも、お腹いっぱい!
美味しくいただきました。

上野から浅草に行きました。
え〜ここで、「写真撮ってないね〜」って気がつきました。


浅草、お決まりの所で記念撮影です。

東京では、自転車に乗っている人を結構みました。
スポーティーな服をきて行って、レンタサイクルをして、
東京を走るのも良いかもしれない。って思いました。


少し寒かったですが、買ったコートのお陰で快適でした。
お天気にも恵まれて、楽しい旅行でした。
また、いつか、何処かへ行きたいです。




ただいま
6時前に慰安旅行から帰ってきました。

とても涼しい所でした。
雨が降ってきたので、星を見ることは出来ないと思っていましたが
室内でスライドをみている間に
空が晴れて、星が出てきました。
星まで届くようなライトで説明をうけ
天体望遠鏡で星を見ました。
宝石の様にキラキラ光っていました。
ミルキーウェイ(天の川)や、おりひめ・ひこぼし。
白鳥座・蠍座・天秤座他
降ってきそうな星空に時を忘れて見入ってしまいました。

また詳しい事は、おいおい更新したいと思いますが、
山の中で、携帯が圏外。
日記の更新もメールも電話も出来ず
携帯が使えないと、物足りなく、何故か不安に思われ、
普段、どれだけ携帯に頼っている生活をしているか・・・・
思い知らされました。

少し疲れたので、今日は早く休むことにします。
一両編成


ドアもボタンを押して開けました。
涼しいです