日々感じた事、起こった出来事などを入れておく部屋を作りました。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
流行最先端
大晦日。
息子が御節を取りに帰ってきて
蒼空にお年玉あげたり
遊んだり。
息子も蒼空も大喜び(多分(笑))

お正月は喪中だけれど
蒼空が居るので形だけ。と近くの料理屋で頼んだ御節。
やたらと魚ばかりで失敗だった。

あんこにもお年玉。

これまたガジガジして歯茎が血だらけ
(@_@)
失敗!

1月8日
ゆっちんに乗せて貰って
ぷいさんと一緒に福ちゃんちへ

パピーずクラブの新年会

いつもの様に美味しいお料理に舌鼓

お正月気分も抜けて日常生活に戻って

何と蒼空がインフルエンザに。


そして、私。
それから娘。と数日のズレで発症。
私は十数年ぶりのインフルエンザ。
まだ明日くらいまでは菌保有者で外出禁止。
ですが、そうも言ってられず
今日はマスクしてマンション前の八百屋に買い物。


今までにはなかった流行最先端のイベントに。
やはり、若い子がいると違うわぁ
(^_^;)と思ってる次第です。

そんな中でもこの子達はマイペースで過ごして居ます。

足と足がくっついてます。
夜はコロコロを必死にかけないと寝られません。

私もお忘れなくbyタチ

お母さんは1人で伸び伸びとベッドに寝てみたい。
サンタが来たよ!
ママ〜サンタさんきたよ!
はい!朝から大声。
希望通り、こえだちゃん木のお家。が届きました。


1番嬉しかったのは

ブーツに入れていたサンタさんへの手紙が

無くなってる(^-^)



あんこも、オヤツを貰いました。


ん?これ、見た記憶が・・・
(そうやけど形だけね)

私も、ぷいさんからお土産頂きました。

美味しかったよ〜。

お散歩もして、あんこさんは爆睡中なり。
孫サンタ
今年はシンプルな無印の手帳を使っています。
私にはひと月が大きく見えるだけで充分。

こんな感じで書けば良い。

今年も探しに行きましたが
薄いシンプルなのは売ってなくて、まだ買わずにいました。

昨日、娘と蒼空から可愛い色の手帳貰いました。
蒼空が選んでくれたそうな。

なんか自分も同じのを欲しかったそう(笑)
中は私の希望通りシンプルで
厚さも薄い。
早速、決まっている予定を書き込んでいます。

テニスコートを取るときのパスワードや
連絡先や
毎年、同じ事を書き写すだけのは
正直だんだん面倒になってきているので
数年前に生地屋のCHECK&STRIPEさんで貰って
勿体無くて使えなかったノートに書いておくことに。


来年も手帳を見ては選んでくれた事を
嬉しくニコニコ過ごします。

今日のあんこさん。
ミーと仲良し。
またまたBlack&Black

眠いのと眩しいので
仏頂面
百か日
本当は来年の1月3日が弟の百か日。
少し早めて今日済ませました。
悲しさより、寂しさがドンドン増してきて
ほんま、堪らなくて涙出そうです。
iPhone に入ってる2年前の夏の弟の写真。
2歳の蒼空が撮りました。
それを時々見ています。

蒼空がアンパンマンの風船で遊んでる動画。
弟の声が入っています。
両方とも一生削除出来ないなぁ。と思ったりして(^_^;)

さて、法要終わって義妹のから蒼空にと
クリスマスプレゼント。

まだチョコとかももらってるんだけど。
私も娘も大好きな林明子さんの絵本。
蒼空は大喜びでした。
たのしいつどい
今日は保育園で"たのしいつどい"でした。
娘が出張なので婆ちゃん
カメラ片手に行ってきました。



去年も前の保育園でクリスマス会に行ったのですが
1年で随分お姉ちゃんになりました。

カスタネットも上手に出来ました。

たのしいひと時でした。
取られちゃった
今日はテニスの試合に行って来ました。
3位になって、リラックマのポーチを貰いました。

帰って来て風邪で保育園を休んでる蒼空に見せたら。
可愛い〜。と・・・
はい!取られました。



ビデオ見てる時も離しません。

婆ちゃんがお化粧品を入れようと思ってたのに、と言ってたので、
自分でもオモチャの鏡やお化粧品のやドライヤーを入れてる。と今、見せてくれました。
忙しくも楽しく嬉しい日

またまた放置してたら
12月になってしまいました。
あんこさん、トリミング行って来ました。
可愛くなって帰って来ましてよ。

お正月バージョンです。

やめて欲しいわbyあんこ

さて、今日は娘の誕生日でした。
プレゼント買って
蒼空と誕生日カード書いて
ケーキも用意して
お寿司も作って
バタバタとしましたが
娘が産まれた日をチラッと思い出したりして
楽しい1日でした(^-^)
喪失感
まだまださみしいですが少し気持ちが落ち着いたので。

先月末、私の弟が旅立ってしまいました。

59歳の誕生日を迎えて2週間程で逝ってしまいました。

去年の7月に治療をしなければ3〜4ヶ月と宣告され
幸いにも治療の効果があり一年以上長く頑張ってくれました。

このブログを書こうと思ったのは、
最後の5日間は動けなくなったのでホスピスに入院しました。

そのホスピスでの日々が、どれだけ弟や義妹の為に、そして、私の為にも良かったかということを書きたかったのです。

先生も看護師さんも穏やかで。
看護師さんは担当の人が決まっていて、
夜とかお休みの日以外はナースコールを押すと、その人しか来ません。
それは何事にも遠慮してしまう弟には良かったようで
弟の希望する様に対応、対処してくれました。

私たち家族への病状説明も顔色を見ながら義妹がショックを受けてる様ならそれ以上話さず。
後で廊下で私にそっと話してくれました。

ボランティアの方がいらして、3時には家族にとオヤツとお茶をだしてくださいました。
そうそう、入院したその日に感じた事。
ノックの音が小さくて優しく。
そうか、人によってはノックの音が神経に障る人もいるのね。と思いました。
面会は24時間。
家族が泊まりたいときは病室にも泊まれますし
家族室という和室があり常にお布団が置いてあり無料で泊まれます。
病院の様に酸素マスクや色んな機械は付けません。
付けられたのは最期の3時間ほどでしょうか?

ナースセンターのモニターで見られる心電図の小さな機械だけでした。

後は動けなかったので弟が希望して尿管に管を入れていました。
それもオムツに少し抵抗があった弟に、こうすることも出来ますけど、どちらが良いですか?と希望を聞いて貰ってました。

最後も部屋には1時間に1度くらい先生と看護師さんが交代に様子を静かに見に来るだけ。
そして必ず、聞きたい事とか不安な事があったらいつでも呼んでくださいね。と本当に穏やかに優しく言ってくれました。
後は、義妹と私だけが部屋で弟と過ごし看取れました。

息を引き取ったのは日付が変わってすぐ。
言われた(看護師さんが仰った言葉)事は
こちらは何時まででもいて貰って構いません。
朝、9時には主治医や看護師たちも出て来ますので、それ以降でしたら皆でお見送りもさせて頂けますし。
夕方までいらっしゃった方もありますので
ご都合の良い時までいらしてください。
今夜は家族室で少しお休みになったら如何ですか?と。

朝に病院を出るまでお気に入りだったスーツを着せてもらい病室で寝かせて置いてもらえました。
私は思いました。
病院とホスピスとはこうも違うのか?と。
どちらが良いかは、人によって考え方は違うでしょうし感じ方も違うでしょう。
でも、私は弟はここで良かった!と思えました。

こんな話を書いてすみません。

不愉快に思ったらお許しください。
でも、本当にホスピスは素晴らしかったんです。
私達も悲しい時辛い時には先生や看護師さんの前で泣けました。
それを全部受け止めてくださいました。
我慢しなくて良かったんです。
こんな病院がもっと増えると良いのにな。と思いました。


コメントは閉じさせてもらいます。
大興奮
今日は娘が東京でのセミナーなので
蒼空と留守番。

で、ポートアイランドに行ってきました。
昨日から急に寒くなり
今日も私は出かけるのが嫌。
でも、蒼空は、
婆ちゃん、今日どこ行くの?
σ(^_^;)

お昼ご飯を食べてから行ったので
車で30分程お昼寝。
ポーアイの駐車場に、着くなり

婆ちゃん!着いた?
あ〜寝なくて良かったわ!
って・・・あんた寝てましたけど(笑)

あんこを散歩させながら
噴水の所に来ると

うわぁー!と言いながら
周りをクルクルとひたすら走る蒼空。
ここから動けません。

向こうでボール投げしよ。と誘い
草原へ
雪柳が綺麗に咲いていました。



あたち、退屈 byあんこ

そこでも置いてある石の上をピョンピョンと1人で飛び歩く。
そこへ。
ユズとユズパパが。
来ると言ってなかったので
ユズパパを見たときの蒼空の喜びようったら。
そして、あんこもヒュンヒュンと喜び。
あらあら、モテモテだこと。

ボールの投げ方を教えてもらい。

ボール投げ。
気長にお相手してもらいました。

オヤツに持って行ったパウンドケーキを食べて、
ユズパパとお別れして帰ってきました。

汗を掻くほど走り回ったので
お風呂上がりに
すぐに寝てしまいました。

お風呂でも、今日は楽しかった!と話していました。
ユズパパさん、いつもありがとうございます。


ポーアイの桜はまだまた蕾。
随分久しぶりの更新です。

今月中旬から娘達が神戸に帰ってきて
一緒に住んでくれるようになりました。

今日は
蒼空とあんこと一緒に六甲アイランドに行ってきました。


チューリップ畑が満開でした。


蒼空は畑の畝のところを
ひたすら走って行って帰ってくるを
繰り返してました。σ(^_^;)

海ぎわまで歩いて、良く行くカフェへ。
海を見るなり、
うわぁ〜大きな水たまり!
子供の発想は面白いですね。


帰り道に遊具があって、
滑り台とブランコも楽しんでました。

あたちお利口さんで待ってます

今からの季節はお花がたくさん咲いていて暖かいのでお散歩は楽しいですね。




帰ってきて娘と餃子を作り
娘が焼いてくれたカリカリ熱々を
美味しく食べました。