日々感じた事、起こった出来事などを入れておく部屋を作りました。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
久しぶりに
腰痛とか
指の出来物とか
何でかな?と思ったり。

今日久しぶりに髪を切り
7月末の親戚の結婚式に備えてカラーもしました。
白髪混じりの髪が軽く明るくなりました。

うふ!
頭頂部の写真で失礼(^_^;)

美容院の帰り本屋でこんな本を買いました。


私の好きなスタイリストさんの記事が載ってたからです。


石原左知子さん。
こんな風に生き生きと過ごしたい。

さて。
今日から5日間、蒼空と2人でお留守番。
何をして過ごしましょうか?
ボチボチ
どうしても、あまり言葉を書かなくて良い
InstagramやFacebookの投稿ばかりになっています。

とても素敵な写真を貰ったので。

時にはブログも。

土曜日、ぷいさんと一緒に
ゆっちんの車に乗せて貰って
奈良の橿原の石舞台の所に行って来ました。
集まったのはパピーずクラブの面々。

もちろん、芹ちゃん、ころんちゃん、あんこも一緒です。

さーやんに撮って貰った写真。




モアンさんに撮って貰った写真。



ゆったりまったりした後は、美味しいもの。

ハンバーガー。
美味しかった。

そして、これは凄いのよ〜〜。

イチゴをワンパック使ったパフェ。
半分しか食べられず
みかんパパに助けてもらいました。


時にはブログも書きましょう。
う〜んとお久しブリブリ
親戚と会う機会があり
「ブログ3月から更新止まってる」と言われ
(⌒-⌒; )

孫の蒼空のお気に入りの写真をアップします。


ジージー。飛行機ありがとう!
次はテニス教えてね。
by蒼空

今年も宜しく
明けましておめでとうございます。


今年は、あんこと元気に走り回りたいです。


今年も宜しくお願いします。
ありゃりゃ!です。
いつの間にか12月。

ブログ更新してない間に色々ありまして。

1番楽しかったのは。
娘と孫とディズニーシーに行きました。
あんこは信頼してるPさんちにショートステイ。
パパさんママさんにも可愛がって貰って
お庭もあるので走り回ったらしく
最終日には芹ちゃんとも遊んで
あんこは大満足で帰ってきました。

帰ってからの私は風邪をひき
今朝くらいから、やっと咳が殆ど出なくなりました。
歳とると長引きますね。
やらないといけない事、溜まってます。

さて、人間ドックで引っかかった所、数カ所。
先日2次検診を受けました。
殆どは要観察。

しかし昔から大事に(笑)持っていて痛みも無いので、1番心配してなくて。
ま〜診てもらっておくか。くらいの腎臓結石。
CTの結果を昨日聞きに行ったら。
思いの外 大きくて。
1つは1.5cmあり、1cm以上あるものは手術しないと腎臓の機能に悪影響を及ぼす場合があるとか?
六アイの病院では出来ないということで専門病院への紹介状を貰いました。

手術と言ってもレーザーで念の為に一泊二日の入院の簡単なもの。
入院なら来春以降にしたいなぁ。

で、その病院。
昔は内科小児科で、私と弟が小さい時にお世話になってた病院でした。
特に弟は自家中毒だったので、その病院の院長先生には大変よく診てもらっていました。
今は腎臓、泌尿器科の専門病院になってました。

今日のあんこさん。
寒くなってから家の中で日の当たる所を探して寝ています。
触ると黒いので熱い!?


お母さんと違って あたち痩せてるから
寒いねん
byあんこ
良いかも!
昨日の事。
ぷいさんに誘って貰って
しあわせの村でノルディック・ウォーキングを体験してきました。

爽やかな風が吹く中
姿勢やストックの付き方などに
注意しながら大股で歩きました。
写真は撮り忘れ(^_^;)

良い汗をかきました。
夜に体重や体脂肪を計ったら
減ってるじゃないの!
何だか良いかも!
はまりそうな予感。
(体重などは一晩で元に戻ってたけど)

それからお風呂。
大きなお風呂でユッタリ。
良いかも!

それから持っていったオニギリ食べて。

3時からコーチの関西オープンの
試合が同じ敷地内であるので観戦の為。
ぷいさんにコートまで送って貰ってお別れ。

久しぶりのコーチの試合を観戦。
ロブなども使い、緩急をつけ
とても面白い試合。
もちろん快勝。
(今日も3Rを勝ったらしい)
これは良いかも!じゃなく
やった!

少し筋肉痛はあるものの
昨日、汗をかいたので今日は体が軽い。
(^-^)

そしてそして。
今日のおやつは。
昨日貰った
ぷいさん手作りのお芋のケーキ。
なんと、スヌーピーと肉球なり。
食べられない〜と言ったけど
今日食べちゃった。美味しかった!


無花果の、ジャムも貰ったので
今朝のヨーグルトに入れていただきました。

あ、これも手作り。

昨日は
良いかも!の事が沢山あった1日でした。
なかなか便利
我が家の掃除機は
もう10数年使ってるダイソンさん。
部分的に破れたり壊れたりを
部品取り寄せながら使ってます。
今は持ち手(?)がヒビが入っているものの
使うには問題なし。
私的には満足。

しかし、娘が来た時に掃除機かけて
重た!と。
そうなんだ〜と思いました。
でも、そう思っただけ。

しかし
朝に掃除機かけて
夕方には、今はこんな状態。


リックの時はあまり苦にならなかった
2回目の掃除。
今は少ししんどい。

先日、ファーストキッチンで
こんなものを見つけました。

ホウキ!
500円+消費税なり。

毛を履くとフワフワ〜と舞う時もあるけれど
これで目立つ所をさっと履き集め
ハンディーの掃除機で吸うと
黒い毛があっちこっちにある
ストレスから解消
それにジャパニーズタイプのホウキと違い
片手で軽く使えるので腰も痛怠くならない。

ただ一つを除いて
これはなかなか便利で使える!と思ってる私。
それは
履いてる間、あんこさんがホウキに向かって
カプカプ

え?ダメなの? byあんこ
人間ドック
な〜んにも、い〜ちども。
細かい健康診断とか人間ドックとか受けた事がないので。
(簡単なのは受けた事あるけど)
思う所があって、人間ドックを受けてみる事にしました。

で、家から近い総合病院E。
電話で問い合わせたら、受付の人がとても親切。
でも、内線で人間ドックの係りに電話しても繋がらない。との事なので。
今日、出向きました。
(行ったら数人、中に居て、診療中なのに受付の小窓は閉めててカーテンも。ノックしろと書いてある。
これだけ居て電話に出無いのが不思議)

で〜〜。トントン!
申し込み用紙はメモみたいな紙に
半日、一泊。と丸でどちらかをかこみ。
オプションと書いてある所に。
子宮癌、乳癌etc. と書いてある。
受付の人は自分の方に向けたまま
どれします?と聞かれ。
希望する物を言うとその人が鉛筆で丸。
脳のMRIとMRAとどう違うんですか?て聞くと、
Aは血管の方です。だけ。
ふーん・・・って感じでした。
で、日にちを調べたら10月1日。
(゚o゚;; そんなに先?

大腸カメラは無いのですか?と聞くと。
はい!人間ドックだから無いです!
え!そうなの?何で人間ドックだから無いの?
人間ドックだからです。
答えになってないんと違うかしら?

まーええか。と、思い。
で、
はい、受付しましたので、また必要な容器とか送ります。
で、終わり。
控えも何もなし。
検査項目、説明もなし。
費用もいわない。
だから基本料金もオプション料金も知らない。
聞くと容器送る時に説明も金額も入れておきます。

ちょっと不親切過ぎませんか?
思わずキャンセルとかする場合は電話でも良いですか?と聞いてしまった。

5年ほど前まで個人の内科の受付に勤めていた私。
開院の時、今の世の中、患者。ではなく、
患者様なのだ。
病院もサービス業だ。と教育をしに来た人に教えられました。
そこまでしなくても良いけど。
暑い中、出向いて損した気分。
それに、普通の診察の所より狭くて暗くて汚かった。

同じように東灘の総合病院で人間ドックの予約をした友達。
最上階で綺麗で、凄く対応が良かったらしい。

と、いう事で。
E病院の人間ドックはキャンセルして他の病院へ行こう!と言う愚痴でした(笑)


お母さんは、暑い中行ったのに〜!って。
あたちはトバッチリでこんな事されたわ。

んでもって。

バカボンのパパだ!と笑ってる
ん!もう!


ありゃりゃ
前回のブロクアップから、1ヶ月経ってしまいました(^_^;)

この間、本当に色んな事があって。
中でも、こうちゃんに続いて
元気印の節ちゃんまで先月お空に行ってしまいました。


リックが居なくなって、3人でお出かけしても
こうちゃんと節ちゃんが一緒の2人が羨ましくて
あんことの出会いがあって、また犬連れで遊びに行けると思ってたのに。
とても悲しく淋しいです。

でも、そのお二人とも
犬連れでは行けなかった所へ昨日行ってきました。
(あんこは留守番でした)

加古川の花火です。



花火、何年ぶりでしょう?
垂水で花火があった頃は、リックは怖がってご飯も食べられないほどで、
花火が終わるまで机の下に隠れていた事を思い出しました。

花火。綺麗でした。








シートを敷いて

美味しいもん食べたり。

花火が始まって、ライトが邪魔で
シートを引きずりながら場所移動したり
うまく撮れないと言いながら
立ったり座ったり。
寝っ転がったり(笑)
腹筋が・・(´Д` )と言いながら飛んでもない格好で写真を撮りました。
楽しかった!

年齢は全く違うのに
助けてもらったり気遣って貰ったり
ワンコがいなくなっても一緒に遊んだり。
これも、こうちゃん、節ちゃん、リックが居たから。
それもコーギーだったから、尚更だと思う。

あんこはコーギーの血は半分だけど。
目指せ!立派なコーギー!!


うーん。あかんかも(^_^;)
面倒
ワン友達との、美味しいレストランや


素敵なカフェや


楽しいお散歩や


お出かけした事を

沢山書きたいんだけど
最近はそれが面倒で。
なかなかブログが更新できません。
これも歳なのかしら?

気軽に近況や写真などをアップ出来る
FacebookやInstagramには投稿しています。

日曜からのギックリ腰。
今朝は少し動けるし、お天気も良いので。
洗濯干します。
出来たら掃除機も。
(ボチボチとやりますからね、先生^_^)